• ガス会社人事責任者向け

    『人事制度ワンポイントセミナー』

    ~エネルギー自由化に対応した組織力を高める人事制度~

    会社にとって人材はまさに「財産」です。ガス業界においては、電力・都市ガス自由化、再生エネルギー の普及拡大による電化傾向の高まりなど、今後ますます環境変化が激化していくことが予測される中、 「財産」のあり方を変えていく必要があるのではないでしょうか。

【セミナーの特徴】

会社にとって人材はまさに「財産」です。ガス業界においては、電力・都市ガス自由化、再生エネルギー の普及拡大による電化傾向の高まりなど、今後ますます環境変化が激化していくことが予測される中、 「財産」のあり方を変えていく必要があるのではないでしょうか。

今後は競争環境がさらに激化し、エネルギーそのものでは収益向上が難しくなっていくことが予想され、あ らゆる仕事でエネルギーを売るのではなく、エネルギーを通じてソリューション(問題解決)を行うことが求 められます。そうした中で人材こそが自社が差別化すべき商品・サービスそのものであると言えます。

一方、ガス会社はストック収益部分が多く個々の業績と評価のリンクの仕方が難しい、職種が様々で一律 的な評価が難しいといった業種固有の難しさがあります。こうした難しさはありながらも、ビジネス環境に 柔軟に対応し、人材と組織を育て、組織力を高めていく人事制度が求められます。

ワンポイントミナーでは、ガス会社の人事制度改革や人材教育で実績のある、組織人事コンサルタントの 尾﨑より、あるべき人事制度の考え方や、マネジメントのあり方のエッセンスをお伝えしつつ、ガス会社に とっての人材と組織を育て、組織力を高める人事制度について、皆様と一緒に考えて参りたいと思います。 今後の人事制度のあり方について、再考する良き機会となりましたら幸いです。


【開催要項】

対象: 都市ガス会社、LPガス会社の経営幹部・人事責任者
日程: 2018年5月9日(水)
          14時~17時(開場 13時半)
料金: 10,000円/人(消費税込み) 
定員: 限定12名(定員になり次第、締め切らせていただきます)
場所: NGK東京本社 会議室
          東京都港区元赤坂1-7-17 テラサワビル4F(丸の内線・銀座線「赤坂見附」駅より徒歩5分)


【講師プロフィール】

尾﨑純(おざきあつし)

内資製薬会社にて営業を7年担当した後、12年間人事に携わり人事部長として人事制度改革を推進。 医療関連会社に転職し、人事部長として株式公開を側面から支援。上場後、上席執行役員人事部長として人 事処遇制度の革新、理念浸透、人材開発体系の整備と次世代リーダー開発を実践。2006年人事コンサルタン トとして企業における人事制度改革、人材教育に関するコンサルティングおよび研修講師を中心に活動。 中堅建設会社(350名)、化学系企業(2500名)、バイオベンチャー企業(30名)、ホテル(30名)、 住宅建材会社(700名)、外食レストラン(300名)など、多数人事制度策定コンサルティングに携わる。

主な指導分野:
・人事制度策定コンサルティング
・組織診断・リーダーシップ診断に基づくマネジメント力向上支援
・次世代リーダー、管理職昇進等コンピテンシーアセスメント
・評価者研修及び管理職研修
・問題解決思考技法研修主


【タイムスケジュール】

時間 内容
14:00 激動の環境変化に応じた次世代リーダー育成
【ワーク】あなたは“攻め型”? “守り型”?
【講義】組織変革をリードする人財育成
15:00 ガス業界における人事制度改革の課題 【事例紹介】組織戦略とリンクした人事制度
16:00 休憩
16:10 コンサルタントに聞く!我が社の課題一問一答
17:00 終了

※終了後、同会場にて情報交換会があります。(無料・参加自由)


お申込み、お問い合わせはこちら

申し込み期限:    2018年5月2日(水)
電話:    03-6455-4717
FAX:    03-6455-4718    
FAXでの申し込みは、こちらの用紙をダウンロードして下さい
Email:    contact@n-genkika.co.jp